Picks Blog(ピックスブログ)

PICKSは周辺のレストランのテイクアウト料理を事前注文・決済できるスマホアプリです。待ち時間や決済の手間なくできたての料理をテイクアウトすることができます。

進むキャッシュレス化!?モバイルオーダー&ペイの事例紹介 -スターバックス編-

 

f:id:Picks:20180920132425j:plain

 

こんにちは。

Picksです!!

 

前回までは、『高まる需要!?拡大する中食産業について』というテーマで、テイクアウトのメリットやポイントなどを解説させて頂きました。

前回までの記事が気になる方はこちら(↓)

 

picks.hatenablog.com

 

 

 

さて、本日からは、『進むキャッシュレス化!?モバイルオーダー&ペイの事例紹介』という記事を投稿していきます!!

このテーマでの初めての投稿となる本日は、「スターバックス」の事例を紹介させて頂きます!!

 

  • はじめに

『Pick(ピックス)』は、テイクアウト料理の事前注文・決済アプリです。

このようなサービスは、「モバイルオーダー&ペイ(※)」と呼ばれており、近年海外では、もっとも注目されている分野の1つです。

スターバックスマクドナルド、ドミノピザなどの外資系大手飲食店は本格的な導入を進めており、成果を上げています。

 

※モバイルオーダー&ペイ

アプリ経由で事前に商品注文・決済をすませておくことで、レジ行列に並ぶことなく、店頭で商品を受け取ることが出来るサービス

 

f:id:Picks:20180920133427j:plain

 

コーヒー最大手チェーンである「スターバックス」は、2015年9月からアメリカを中心に、「モバイルオーダー&ペイ」を導入開始しました。

導入開始の3年を通じて、「スターバックス」は、以下の3つの成果を上げました。

 

① 全売上の13%(2018年4月-6月発表)がアプリ注文・決済

② アプリ利用者1,900万人越え

③ 度重なるオペレーションの改善

 

この3つについて、詳しく解説していきます。

 

 

① 全売上の13%がアプリ注文・決済

2018年4月-6月の期間におけるスターバックスの売り上げは、63億ドル(=7000億円以上)です。

そのうちの13%が「モバイルオーダー&ペイ」ということは、、、

 

約910億円

 

上記の数字が、「モバイルオーダー&ペイ」を通じた売り上げです!!

 

この数字は、3ヶ月における「モバイルオーダー&ペイ」の利用額を示しており、「モバイルオーダー&ペイ」の人気の高まりが伺えます。

 

f:id:Picks:20180920141233j:plain

 

 

② アプリ利用者1,900万人越え

有名なモバイル決済アプリといえば、「Apple Pay」や「Google Pay」があります。

この両者は、日本で使うことが可能となっており、利用者は相当いると考えられます。

 

Apple Pay」のユーザー数は、2.200万人。

Google Pay」のユーザー数は、1,100万人。

対して、スターバックスのモバイルオーダー&ペイアプリのユーザー数は、、、

 

2340万人

 

Apple Pay」や「Google Pay」など有名なモバイル決済アプリを超えるユーザー数を誇る「スターバックス」のモバイルオーダー&ペイのアプリ。

 

スターバックス」のモバイルオーダー&ペイのアプリは、現在位置による最寄り店舗の検索や事前決済、ドリンクのカスタマイズなどが可能なため、レジに並んで注文後に決済する汎用型の決済アプリよりも、スマートな買い物を実現しています。

このように、ユーザーの利便性を高めることで、ユーザー数を増加させています。

 

 f:id:Picks:20180920141216j:plain

 

 

③ 度重なるオペレーションの改善

モバイルオーダー&ペイの急速な普及によって、モバイルオーダーの対応に追われることによる、レジに並ぶお客様の接客の遅れや客数減など、様々な問題も起こりました。

そこで、「スターバックス」は「ウェーブ1~3アクション」と称して、モバイルオーダー&ペイ専任スタッフの用意やモバイルオーダー&ペイ対応の機器の導入、レイアウトの変更などの、度重なるオペレーションの改善を行いました。そして、売上を上げていきました。

このように、早期からモバイルオーダー&ペイの導入を行なっているからこそ、度重なるオペレーションの改善を可能にしました。

 

 

 

いかかでしたでしょうか。

スターバックス」は、モバイルオーダー&ペイにおける成功企業の1つです。

ユーザーの利便性を高めたアプリの開発や度重なるオペレーションの改善などを通じて、飲食店におけるキャッシュレス化を進めています。

今後、キャッシュレス化が進んでいく中で、

テイクアウト料理の事前注文・決済アプリ『Picks(ピックス)』も、飲食店のキャッシュレス化を助けていきます!!

 

「キャッシュレスな飲食店にしてみたい」「スターバックスのようにモバイルオーダー&ペイを導入したい」という飲食店の皆様、

テイクアウト料理の事前注文・決済アプリ『Picks(ピックス)』をご利用してみてはいかかでしょうか。

 

 

 

【サービス概要】

・名称:PICKS(ピックス)
・配信形式:スマートフォンiOS端末)
・利用料:無料
・サービスURL:https://picks.fun/

【資料請求・お問い合わせ】
▶︎資料請求やお問い合わせはこちら(5秒程度で完了します)
https://goo.gl/forms/zSl4R0nr78AYAi6o1

 

▶︎お電話でもお気軽にお問い合わせください(10時〜19時)

03-6434-0405