Picks Blog(ピックスブログ)

PICKSは周辺のレストランのテイクアウト料理を事前注文・決済できるスマホアプリです。待ち時間や決済の手間なくできたての料理をテイクアウトすることができます。

高まる需要!?拡大する中食産業について -part4-

f:id:Picks:20180821143527j:plain

 

こんにちは。

Picksです!!

 

『高まる需要!?拡大する中食産業について』というテーマも今日で、4記事目!!

前回までの記事が気になる方はこちら(↓)

 

・多様化する食事形式(↓)

 

picks.hatenablog.com

中食の登場について、書きました。

 

・中食産業の市場規模について(↓)

 

picks.hatenablog.com

 中食産業の市場規模が拡大していることを書きました。

 

・テイクアウトのメリット(↓)

 

picks.hatenablog.com

 テイクアウトのメリットについて書きました。

 

 

4記事目となる本記事のテーマは、『テイクアウトを始める際のポイント』です。

前回の記事を通じて、「テイクアウトを始めてみたくなった!!」という皆様のために、テイクアウトを始める際のポイントを解説していきます!!

 

 

  • テイクアウトを始める際のポイント

テイクアウトを始める際には、3つのポイントがあります。

 

① フードパックの準備!

美味しいお料理を入れるための、フードパックの準備です。

また、フードパック以外にも、お箸・スプーンお持ち帰り用袋も必要になります。

テイクアウトで販売する料理に適したフードパックを準備する必要があります。

例えば、カレーや汁物を販売する際は、持っても熱くない「断熱性」にするのか、冷めにくい「保温性」にするのかなど、フードパックにも様々な種類があります。

このように、フードパックにも様々な種類があるので、十分な準備が必要です!!

 

f:id:Picks:20180906121957j:plain

 

 

② テイクアウト用のメニューの準備!

テイクアウト用のメニューの準備です。

お店内で提供している料理の中で、どの料理がテイクアウトに向いているかを考えた上で、テイクアウト用のメニューを準備する必要があります。

例えば、生ものを使用した料理は、腐ってしまう可能性もあり、テイクアウトで提供できるか検討する必要があります。

対して、炒め料理や焼き料理などは、腐る可能性も低く、テイクアウトに向いています。

このように、テイクアウトに適したかどうかを検討した上での、テイクアウト用のメニューを準備することが必要です!!

 

f:id:Picks:20180913110920j:plain

 

 

③ オペレーションの検討!

オペレーションの検討です。

テイクアウトのお客様の注文を受けるタイミングや会計の場所、受け渡し場所など、お客様の一連の流れに対して、どう行動していくかなど、様々なことを検討する必要があります。

特に、テイクアウトにおいて、お客様をお待たせしないように、スムーズに提供することが重要です。

そのため、「事前オーダー制」を導入するのも1つの方法です。「事前オーダー制」を導入することによって、お客様の注文内容や希望の受け渡し時間、お値段などを事前に把握することが出来るため、よりスムーズなオペレーションとなります。

このように、よりスムーズにテイクアウトを運営していくために、オペレーションを検討することが必要です!!

 

f:id:Picks:20180913111125j:plain 

 

 

 

いかかでしたでしょうか?

テイクアウトを始める際のポイントは、様々です。

特に、お客様をお待たせしないように、スムーズに提供することが重要です!!

テイクアウト料理の事前注文・決済アプリ『Picks(ピックス)』があれば、よりスムーズなテイクアウトの運用が可能となり、お客様をお待たせすることなく、美味しい料理をご提供することが出来ます!!

テイクアウト料理の事前注文・決済アプリの『Picks(ピックス)』をご利用してみてはいかかでしょうか。

 

 

 

【サービス概要】

・名称:PICKS(ピックス)
・配信形式:スマートフォンiOS端末)
・利用料:無料
・サービスURL:https://picks.fun/

【資料請求・お問い合わせ】
▶︎資料請求やお問い合わせはこちら(5秒程度で完了します)
https://goo.gl/forms/zSl4R0nr78AYAi6o1

 

▶︎お電話でもお気軽にお問い合わせください(10時〜19時)

03-6434-0405