Picks Blog(ピックスブログ)

PICKSは周辺のレストランのテイクアウト料理を事前注文・決済できるスマホアプリです。待ち時間や決済の手間なくできたての料理をテイクアウトすることができます。

高まる需要!?拡大する中食産業について -part2-

f:id:Picks:20180821143527j:plain

 

こんにちは。

Picksです!!

 

本日は、2記事連続で投稿していきます!!

2回目の記事は、『中食産業の市場規模について』というテーマです!!

 

 

  • 中食産業の市場規模について

前回の記事は、『多様化する食事形式』というテーマで、3つの食事形式を紹介していきました。

 

前回の記事が気になる方はこちら(↓)

 

picks.hatenablog.com

 

 

前回の記事の中で、「中食」というワードを紹介していました。

※中食:お弁当や惣菜など、調理済みの食材を買い、家庭や職場などで食事をすること

 

この「中食」というワード、近年多用するようになった言葉ですが、今現在、「中食産業」は非常に伸びている市場です!!

 

一般社団法人日本惣菜協会が発表した「2018年版 日本惣菜白書」では、以下の2つのことが分かりました。

 

1. 惣菜市場規模10兆円越え

※対前年度比 102.2%

→40年前と比べて、10倍以上の成長

 

2. 購買理由

61.5%:普段のおかずとして

25.9%:帰宅時間により、調理の時間がない時

 

このことから、

 

中食市場規模の拡大

中食に対する考え方の変化

 

この2つが窺えると思います。

 

特に、購買理由として、「普段のおかずとして」ということが上がっていますが、

より美味しい食事を外食以外でも楽しみたい

と考えている人が増えており、中食に対しての考え方がポジティブになっています。

また、デリバリーアプリサービス(ex.Uber Eats)やテイクアウトアプリサービス(ex.テイクアウトナビ)の登場によって、中食産業の市場規模の拡大を促進しています。

 

 

 

中食産業の市場規模が拡大している中、飲食店が中食産業に参入すれば、新たな販売チャネルの開拓に繋がり、売上を伸ばすチャンスになります。

市場規模が拡大している中、「テイクアウトに参入してみたい」という飲食店のみなさま、テイクアウト料理の事前注文・決済アプリ『Picks(ピックス)』のご検討してみてはいかかでしょうか。

 

 

 

【サービス概要】

・名称:PICKS(ピックス)
・配信形式:スマートフォンiOS端末)
・利用料:無料
・サービスURL:https://picks.fun/

【資料請求・お問い合わせ】
▶︎資料請求やお問い合わせはこちら(5秒程度で完了します)
https://goo.gl/forms/zSl4R0nr78AYAi6o1

 

▶︎お電話でもお気軽にお問い合わせください(10時〜19時)

03-6434-0405